スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

手作りもんぺ

大きいばーばのために、畑仕事用のもんぺを作ります。

身長150センチ以下、体重60キロ超え、ウエスト100センチ!!のおばあちゃんは、
既製品で合うものを見つけることが難しいようです。
いえ、普段着はいいんですけどね。
畑で着るような野良着は、丈夫じゃないとね。
既製品は、すぐにお尻のところが裂けちゃうみたい…それもビックリだけど

とりあえず、一つ作ってみて、気に入ってもらえたら、いくつか作ろうかな。

生地は適当にあたしがチョイス。
しじらで、夏にぴったりな涼しげな生地を購入。
2メートル¥980でした。

おばあちゃんの手持ちのもんぺから、型紙をとります。

見頃2枚(通常、ズボンは前2、後ろ2、計4枚の見ごろで作りますが、
今回は、脇を切り離さずに、ちょっと手抜きで)
ポケット、ポケットの縁取り用のバイアスを切り出したところ。
DSC03629.jpg 
生地の裁断は、あまり好きじゃない…

お裁縫の楽しみは、ミシンでガシャガシャするところなのよね~
出来上がりを想像しながら、パーツをつなぎ合わせていく作業は、ワクワクしちゃう
DSC03630.jpg 
そして、左右の股下を縫い合わせて、ポケットがついたところ。
この後、ズボン裾の始末をして、股上を縫い合わせます。
ウエストにゴム通しを作って…

じゃじゃ~ん!こんなかんじ。
DSC03632.jpg 

ウエストと、裾にゴムを通して、
もんぺの完成~
DSC03638.jpg 

その辺をうろついてたはやと兄さんに、試着をしてもらいました
DSC03633.jpg 
身長110センチ、体重17キロの兄さんでは、試着の参考にはならないね~
まあ、3Dになると、こんな感じ。みたいな

大きいばーば、喜んでくれるといいな~
畑仕事が、はかどるかな



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2011.06.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーイング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


