スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Jessie Steel風エプロン ~型紙をとって、自作しました♪~

ジェシースティールのエプロンが届きました。

ずーーーーーっと前からほしくて、
買おうかどうしようか、迷い続けた挙句、
購入を決断!
理由は、型紙をとりたかったから。

ジェシーのエプロン、カワイイです揺れるハート
とってもあたし好みで、どれもほしい。
でも、定価で1枚¥6000前後ドル袋
エプロンにしては、ちょっとお値段高め冷や汗
でも、気づきました!
一枚買って、型紙をとれば、
後は、好みの布地で何枚でもできるんだexclamation ×2
ということに電球
っていうか、どうして今まで、そのことに気付かなかったんだろう…ボケーっとした顔

ネットで必死に探して、柄とデザインが気に入ったものを、
定価の半分以下で購入。
白地に黒い水玉模様です。(写真撮るの忘れちゃったあせあせ
かわいいよ~ハート達(複数ハート)

早速、つぎはぎの貧乏ハトロン紙で型紙をとります。 
DSC02718.jpg
そして、生地を裁断美容院 
 DSC02716.jpg 
 この生地、家にあった残りものです。
バイアスも、買いに行くのが面倒だったので、家にあった生地で自作。
5メートル分のバイアスを作るのは、さすがに疲れた…がまん顔

縫製開始。
まずは細かいパーツを仕上げて
(左から、ポケットのパイピング、ウエストベルト部分、首と腰ひもの端ミシン) 
DSC02721.jpg
 
ポケットとウエストベルト部分を見ごろに縫い付け…
おっと!問題発生!!
胸当ては別布で裁たなきゃいけなかったのに、
下の部分とくっつけて裁ってしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
仕方がないので、上下をばらして美容院
胸当て部分の裾は縫い代が必要なので、もう一度布を裁ち直しです涙

胸当て部分のパイピングと首ひもがついたところ。 
DSC02724.jpg 

  最後に、この、上下のパーツを合体させます!
下部分のパイピングと同時に、
ウエストのひもつけ、胸当て部分の縫い付けをしていきます。 
DSC02726.jpg

バイアスを使って作るから、ほとんど縫い代がいらないし、
ロックミシンも必要なければ、面倒な折り返しもなし!
意外と簡単にできました指でOK 
DSC02729.jpg
  製作時間は、型紙をとる時間とバイアスを作る時間も含めて、
5時間くらいかな時計
次はもう、型紙もできてるし、バイアスも既成のものを使えば、
布を裁つところから、3時間くらいでできるんじゃないかな。

このエプロン、後姿がカワイイの揺れるハート  
DSC02732.jpg
首ひもがキュートよねぇ目がハート
そう思ってるのは、あたしだけか…ボケーっとした顔

そして、前姿。 
DSC02734.jpg 
モデルが悪いなボケーっとした顔
いまいち、かわいさが伝わらない…たらーっ(汗)
本当にかわいいのよ~泣き顔

近々、ジェシースティール風エプロン第二弾に挑戦しようかなほっとした顔
その前に、はやと兄さんにも、お手伝いエプロンを作ってあげないとね。
今、使ってるのが、小さくなっっちゃったからね。
はやとちゃんは、やっぱり大好きな恐竜柄かなむふっ



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ 




 


 

手作り 布のビッグバッグ

DSC04222.jpg
作り方説明と、型紙のとりかたはこちら。
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-28.html

DSC04223.jpg 
大きくて、オシャレ。布だから軽いので、ママバッグにもおすすめです~
DSC04227.jpg 
お気に入りの布で、是非作ってみてね

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2011.06.19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソーイング

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-05-17 木 00:36:11 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


