スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

蒲郡 形原温泉「あじさいの里」 ライトアップとほたるの宿

愛知県、蒲郡市形原温泉にある、「あじさいの里」に行ってきました。(2011,6,21)
今年、二度目です。
 ※前回の記事はこちらhttp://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-9.html

前回が6月14日なので、ちょうど1週間前。
14日の時は、まだ少し早かったらしく、
ホームページでも表示されていたように、「見頃の一歩手前」でした。

今日は、どうかなぁ…
DSC03854.jpg 
きれいです
DSC03864.jpg 
今日は、ライトアップと、ほたるの観察が目的なので、午後7時ごろに入園しました。
薄暗い景色は、雰囲気があって、またステキ

この斜面を、階段を使って登ります
DSC03867.jpg
はやと兄さん走ってるし…子どもって、無敵だわ…ついていけない

階段をのぼりながら、別の斜面を見ると、
DSC03868.jpg
つまり、ぐるりとあじさいです

平日の夕方とあって、人の入りはまばらなかんじ。
暗くなるに連れて、だんだんと増えてきました。 ライトアップが目的かな。
客層は中高年が中心かな。あと、ちらほらカップル
うん、雰囲気いいし、カップルにはオススメだと思うわぁ~
でも、週末は混むでしょうねぇ…

DSC03870.jpg 

あじさいの里は、山肌を利用して造られているらしく、
階段がものすごく多い
足の悪い人には、辛いかな。車椅子やベビーカーはアウトな感じ。
(最初の斜面は楽しめるよ下から眺めるだけでも、十分すてきだから!)

ひたすら階段をのぼり…
DSC03873.jpg 
キレイなあじさいに励まされて

あじさいガーデン。
DSC03874.jpg
ここまで来るのに、かなり上った感じ…
DSC03875.jpg 
写真奥の青いあじさいが、コレ
 DSC03880.jpg
この色のあじさいが一番好き
こんなに青くて大きい花って、他にはないよねぇ。
チューリップやバラは大好きだけど、青はないし…
前に、ブルーヘブンっていう、青いバラを見たことがあるけど、こんなに青くなかったよ。
この青は梅雨のにおいがするわぁ。このあじさいを思うと、雨も憂鬱じゃなくなるしね

そして、まだまだ斜面を登って、
チャレンジの鐘をり~ん、ご~ん
DSC03877.jpg 
わあ!でも、よく見たら、まだ上に行く階段があるよ!
しかし、我々はここで断念
カメラマンの人がいるから、絶景ポイントなのかも…

うん、でもこの高さでも、十分に絶景だわ
DSC03899.jpg 
蒲郡の夜景が一望できます

そう、そしてほたるなんですけど…
まだ、少し時間が早いようなので、
かき氷で休憩。
DSC03888.jpg
その名の通り、ものすごいレインボーです。
最後はジュースになっちゃいました。
仲よくちゅーちゅー
DSC03892.jpg 
っていうか、たくちゃん汗で髪がべとべと
走ってたからねぇ…

そして、肝心のほたるなんですけど…
DSC03902.jpg
いましたよ!
ちらほらと…
“乱舞”ってきいたから、もっと乱れ飛ぶのかと思ったら、
それほどでも…
5分くらいの間に、観察できたのは、ポツポツと10匹くらい?かな??

近くの売店の人いわく、「日にちと時間によって、違う」とか。
一応、8時以降がおすすめのよう。
まあ、タイミングが難しいというわけね。
つまり、あたりハズレがあるというか。

ので、ほたるの宿のうんちくのみ。
しかも、ボーイズが看板に被ってるし…すみません 
 DSC03884.jpg
ちなみに、ほたるの宿周辺はライト・フラッシュの点灯は禁止。
しかも、「静かにしてください」ということです。

さらに、ほたるの宿近くの売店から、やjきとりの香ばしいにおいが…
はやと兄さん、ほたるを観察しながら、「ぼく、ほたるより、やきとりの方がいい!」
って、完全に「花より団子」じゃないですかぁ!

こちらは、帰りがけに西ゲート付近にあった売店。
雰囲気よかったです。お酒がおいしそう
DSC03924.jpg 

そして、ライトアップされたあじさい。
DSC03904.jpg 
昼間のあじさいとは、また違って、ステキよね~
はやと兄さん「夢みたい!」って感激してました。
でも、やきとりの方がいいんだけど…

こちらはほんとに夢のよう
 DSC03898.jpg
あじさいの里中央に大きな池があるよ。
ライトが水面にうつって、それはそれはキレイでした。


ほたるはちょっぴり残念だったけど、
あじさいのライトアップは、すっごいよかった~
お花好きじゃなくても、ぜひぜひオススメのスポットです


関連記事はこちら
・蒲郡 形原温泉「あじさいの里」 (6月14日)
 http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-9.html
 あじさいの里の昼間の様子が、写真いっぱいでレポートしてありますぜひ見てね!

・三ヶ根山スカイライン「あじさい祭」
 http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-16.html
 形原温泉から車で10分くらいのところにある有料道路です。
 沿道に7万本のあじさいがずらりと…
 写生会の様子と、かんぽの宿などレポートしてます


公式ホームページはこちら
・形原温泉「あじさいの里」
http://www.katahara-spa.jp/

・愛知県道路公社「三ヶ根山スカイライン」
http://www.aichi-dourokousha.or.jp/sanganesan_s_4_10.php




最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2011.06.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


