スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

七夕飾り3 ~吹き流し、ちょうちんの作り方~

さて、昨日はちょっぴりさぼっちゃいましたが、今日も七夕の笹飾り作りです。 

まずは、「吹き流し」もどき。
ママのオリジナルなので、びみょ~な作品ですが、
アルミホイルを使うので、飾った時にキラキラして華やかになります

アルミホイルを、トイレットペーパーの芯の幅より少し大きめに切ります。
DSC04079.jpg 
手前から、くるくると巻きつけて

両端のアルミホイルの余り分を、トイレットペーパーの芯の内側に折りこみます。
DSC04081.jpg 
気になる場合は、テープで留めてもいいかも。
あたしは、そのままで、いかせていただきますザ、いい加減!

ホイルの巻き終わりを、セロテープでしっかり固定します。
ここは、端から端まできっち止めた方がいいです
(※色を塗るときに、マジックが引っかかって、ホイルが破れやすいので。)
DSC04083.jpg 

そして、油性マジックで自由にカラーリング
はやと兄さん、やっと出番です。
DSC04098.jpg
ほんと、こういうこと好きなのよね~楽しそう

色が塗れたら、スズランテープを
適当な長さに切って、束ねたものを、軽く裂いて、
トイレットぺーパーの芯の内側にセロテープで貼り付けます。
完成~
DSC04109.jpg 
なかなか、根気よく塗ることができました。

トイレットペーパーの芯の代わりに、ヨーグルトカップを逆さにして使ってもいいよ
ただ、ヨーグルトカップだと、アルミを巻くのがちょっと大変かな。
カップの形が単純じゃないので、破れやすい…

自宅で七夕送りをする人は、アルミを使っているので要注意かな
ちなみに、我が家は七夕送りはやりません。環境のこととか、あるしねぇ…




さて、お次はちょうちんです。

材料はこれだけの折り紙。
赤い折り紙がちょうちんの本体。
DSC04110.jpg 
黒い帯は、普通サイズの折り紙を8分の1の細さに切ったもの。2本使います。
黄色い折り紙はのようにして、切り出します。
DSC04101.jpg 
全体の4分の3を使います。緑斜線が不要部分。

横長の長方形の状態で、縦の片端の幅1センチ程度のところにのりを付けて、
くるくるっと巻いて、筒にします。
DSC04113.jpg
わぁ!トイレットペーパーの芯じゃないよさっき見た気がするけど…
これが、本体の中に入る、明かりの部分になります。

次は本体です。
わぁ!折り紙が、赤から黄緑になっちゃった
特に意味はないんですけど、ここからは黄緑で…
DSC04111.jpg 
半分に折った折り紙を、黒い帯の幅(普通サイズの折り紙の8分の1の幅)を残して、
輪の方から切込みを入れます。(1センチ間隔程度で)

はやと兄さんが切る場合は、ガイド線を描きます。
似た色のマジックや色鉛筆を使って線を描けば、
後で目立たなくなります。
裏返し(白い方)で切ると、後で形が整わないので、表を見て切った方がいいです

で、広げるとこんなかんじ。
DSC04115.jpg 
上下の、切り込みのない部分にのりをつけて、
黄色い筒に巻きつけます。
更に、上下に黒い帯をまいて、
ちょうちんの完成~
 DSC04128.jpg 


はやと兄さん、3つも作ってご機嫌です
DSC04121.jpg
でも、もう夜の9時を過ぎて、眠たそう…
今日はもう、おやすみなさいです

この記事を参考に、飾りを作った方は、完成品をぜひブログにアップしてね。
「作りました」コメントorトラックバックお願いしま~す。作品、見たいです





ちなみに、ママはこんな素敵な飾りをつくりました
DSC04076.jpg 
 たまさんの「たま飯ブログ」くす玉のオーナメントの記事を見て作りました。
とっても親切に作り方が書いてありました。わかりやすかったです~。
カワイさに満足
とりあえず、あり合せの紙で作っちゃったけど、
今度は、もっとかわいい紙で作りたいな~




さて、明日も七夕飾り作りの予定です。ぜひ、お付き合いくださいね。

七夕飾り~ 野菜とスイカの塗り絵、四角・三角つなぎ~の記事はこちら 
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-19.html

七夕飾り ~貝殻つなぎ、おりひめとひこぼしの作り方~はこちら
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-20.html




最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。
 





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2011.06.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 七夕飾り

コメント

こんにちわ~

トラックバック&記事紹介ありがとうございますi-178
くす玉、すごくさわやかな色合い~
夏っぽくっていいですね♪

兄弟の七夕工作、可愛いなぁって
私もひっそり覗かせて頂いてました( *´艸`)
ずいぶんたくさん出来てますよね♪
ぜ~んぶが飾られる日が楽しみです**
また遊びに来ますね、ではi-265

2011-06-26 日 00:54:50 | URL | たま #/mBmJ4j2 [ 編集 ]

Re: こんにちわ~

こんばんは~。
コメントありがとうございますぅe-259
いつもたまさんのブログ、勝手にのぞかせていただいてますe-317

くす玉、かわいくてお気に入りですe-266

全部飾ったら、写真upしますねe-287

2011-06-26 日 01:22:10 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


