スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

かぼちゃドーナツ

今日は、七夕飾りはちょっとお休みで
(その理由はのちほど…)
かぼちゃドーナツを作りました

かぼちゃのスイーツって、ほんとにおいしい
カボチャプリンとか、かぼちゃタルトとか…
でも、家で作ると、どーしても生地がゆるくなっちゃう…

前に、かぼちゃクッキーを作ったときは、最悪だったぁー!
蒸したかぼちゃを入れた途端、急に生地がダラ~ん…
薄力粉、いっぱい追加して、小麦味のクッキーになってました…

かぼちゃの水気に太刀打ちできず、かぼちゃスイーツを諦めかけたとき、
このレシピと出会いました。
かぼちゃのドーナツができるんです

DSC04130.jpg 
おお!なんとも立派なかぼちゃです
これは、ぜひドーナツに!!

というわけで、かぼちゃ(皮なしの状態で)300gを蒸して、
熱いうちにつぶして、有塩バター15gを混ぜます
DSC04131.jpg 
ここに、溶き卵(2個)を入れて、さらに混ぜます。

ホットケーキミックス300gと薄力粉100gを、合わせてふるったものを入れて、
均一になるまで、こねすぎないように混ぜます。生地の完成~
この状態で、ラップにくるんで冷蔵庫で1~2日保存ができます

さて、成型ですが、ドーナツの型抜きは使いません。
かぼちゃのおかげで、やはり生地はゆるめ…というわけで、
生地を15等分して、細長い筒状に伸ばします。
両端を軽くねじって、輪を作ります。すると、こんなかんじ。
DSC04134.jpg 
ドーナツになってるでしょ!
これを160~170度の油で、表面がきつね色になるまで揚げます。
油の温度が高すぎると、中まで火が通らないよ
DSC04133.jpg 
ピチピチピチ…揚げ物をするときの、揚げ油の音って、ロマンがあるわ~
おいしさの予感…ムフッ

熱いうちにシナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンを混ぜたもの)をまぶして、
かぼちゃドーナツの完成~
DSC04138.jpg 
かぼちゃの甘味がやさしいです。シナモンシュガーがピッタリおいしぃ~

シナモンがなければ、グラニュー糖だけでも、十分おいしいよ。
ちなみに、はやと兄さんとパパは、シナモンが苦手なので、グラニュー糖のみです。

これからの時期、大きいばーばの畑で、かぼちゃがたくさん採れるので、
かぼちゃ料理のレパートリーを増やしたいわ~!
特にスイーツ。
オススメレシピがあったら、紹介していただきたいです




さて、かぼちゃドーナツはおやつで済ませて、
ここからは更に晩御飯の、後のこと。

今年初の花火です。
DSC04145.jpg 
風があるので、火をつけるのが大変だった~
ちなみに、はやと兄さんは、手持ち花火愛好家です
っていうか、打ち上げ系の音が苦手で、
家庭用でも、しゃーーー!とか、しゅーーー!とかなるのはNG
もちろん、家族で打ち上げ花火の観賞なんて、行ったことがありません
わが子ながら、信じられない事実です…

そしてこちらは、たくちゃん。
DSC04141.jpg 
たくちゃんは、今日が手持ち花火デビュー
去年までは、見てるだけだったので、
今日は、すっごい嬉しそうだった~
二人とも、パジャマですみません…


というわけで、今日は七夕飾りを作る時間がなくなってしまいました。

ので、ネットの「ぬりえやさん」でダウンロードした、七夕塗り絵を少しだけ。
DSC04154.jpg 
たくちゃんは、激しくカビの生えた、ソフトクリームとスイカができました。
でも、本人は真剣です

「ぬりえやさん」は、七夕塗り絵だけじゃなくて、
いろ~んな塗り絵を無料でダウンロードできます。
雨の日など、時間を持て余すときにオススメです


「ぬりえやさん・無料こども塗り絵」はこちら。
http://nurie.ciao.jp/




最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2011.06.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理

コメント

こんばんは。
かぼちゃドーナッツおいしそうです。
かぼちゃのスウィーツといえば、プリンくらいしか作ったことがないので
ドーナツ作ってみようかな。

『ぬりえやさん』のご紹介ありがとうございます。
子供が塗り絵好きなので早速ダウンロードします!!

2011-06-28 火 23:48:53 | URL | ルミファ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~。
かぼちゃプリンはうまくできますか?
あたしは、失敗して以来、作る気にならないんですけど…。
オススメレシピがあったら、また紹介してくださいね。

家も、親子で塗り絵好きです。
楽しいですよね~
童心にかえっちゃいます…

2011-06-29 水 00:33:32 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


