

--.--.-- | スポンサー広告

七夕飾り4 ~天の川の作り方~

今日は、予定通り、七夕飾りの天の川を作ることができました
でも、夕方に遊びすぎて、すでに夜の9時近く…
みんなグデグデですが、がんばりまーす!

そう、今日は天の川です。

まず、普通サイズの折り紙を、横長の長方形になるように、半分に折ります。
DSC04180.jpg 
これを、更に、折り線の位置で半分に折って、
DSC04179.jpg 
黒い線のところを、ハサミで切ります
線は横5ミリ間隔程度で、上下にある隙間も5ミリ程度。
でも、細かいことは気にしなくていいの。1センチ間隔くらいだって、
それなりに天の川になるから、大丈夫
ただし、子どもが、切るときは、↑のように、ガイド線を描いた方がいいかな。


おお!はやと兄さん、頑張って切込みを入れてますよ~。
真剣なんだもん
DSC04175.jpg

そして、切込みを入れたものが、こんなかんじ。
DSC04185.jpg 
これを広げると…
DSC04186.jpg 
こうなります。破れやすいので、開くときは、そ~っとね
いっぱい、切れてる
え?これのどこが天の川??

ええ、ちゃ~んと天の川なんです!
はやと兄さん、両端を、ひっぱっちゃってください!
じゃじゃ~ん
DSC04177.jpg 
ほら、天の川でしょ

しかも、これをたくさんつなげると!!
DSC04184.jpg  
ほ~ら、まさしく天の川
ひこぼしさん、おりひめさん、こんなに長い天の川を作っちゃって、ごめんなさい…
でも、川幅はそんなにないから、頑張って渡ってね

ちなみに、はやと兄さん、全部自分で作りました
夜も遅いのに、偉いです。
明日も、がんばろうね




七夕飾り ~野菜とスイカの塗り絵、四角・三角つなぎ~の記事はこちら 
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-19.html

七夕飾り ~貝殻つなぎ、おりひめとひこぼしの作り方~はこちら
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-20.html


七夕飾り3 ~吹き流し、ちょうちんの作り方~はこちら
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-22.html



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。
 



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2011.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 七夕飾り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


