スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

和紙の折り染め遊び

天気のいい日曜日の午後
はやと兄さんと二人で、和紙の折り染めをして遊びました。
たくちゃんは、といいますと…お昼寝タイムです


わが家のボーイズは歳の差が4つ。
たくちゃんが小さいので、なかなか遊びが合いません。
兄さんは、弟の面倒をよくみてくれて、ママはとっても助かります。
兄さん、我慢が多いので、時々はママと二人でね

はやと兄さん、こういう時間をとっても喜びます。
まだ、1年生だもんねぇ…いつまでこんな風なのかなぁ…
そのうち、彼女とかにとられちゃうんだわぁ って、どんだけ先の話よ


そう、今日は折り染めです。
古くなったお椀に、(もちろん、お椀じゃなくても全然O.K.
水で薄めた絵の具を何色か用意します。
DSC04241.jpg 
濃すぎると、絵の具が和紙にしみないので、何回か試して、水加減を調節。


本当は、透明水彩絵の具を使うとよいとか。
でも、このために絵の具を買うのもねぇ…
普通の絵の具でも十分にきれいだから、大丈夫
というわけで、我が家は普通の絵の具で。

そして、和紙の用意。
折りやすく、後で使うのにも便がいいので、正方形に切ったものを使います。
DSC04303.jpg
巾が28センチのロール和紙を使うので、
14×14センチの正方形にすれば、無駄がありません

っていうか、ママは間違えて、透かし模様入りの和紙を買ってきてしまいました
うっすらと、もみじ柄が…
さて、このもみじ、一体どう出ることやら

開封後に返品するわけにもいかず、
とりあえず、この和紙を使って、
何回か三角に折ったり、
DSC04305.jpg 
もちろん、四角折りも。
なるべく小さく折った方が、模様が細かくなります。
折り方や、折る回数を変えて、模様の違いを楽しみます
つまり、「折り染め」なわけね
「浸し染め」とも聞いたことがあるけど、どっちかな??

先に、和紙を水で濡らして、タオルで挟んで軽く乾かしてから絵の具を付けると、
色が淡くなってかわいらしいとか…
面倒なので、我が家はダイレクトで
ノープロブレムです

折った和紙の角を、お椀の絵の具にチョンチョンとつけて
DSC04242.jpg 
あまり、じっくりつけちゃうと、一色染めになっちゃいます…
はやと兄さん、お椀にボチョッと落としちゃったり…

染めた和紙を広げると
DSC04244.jpg 
こんな風に、模様ができるわけですね

途中で、絵の具の色を増やしてみました。
DSC04254.jpg 

ママも、兄さんも夢中です。
ママ「ほら見て!カワイイでしょう?!」
兄さん「おいいね~!でも、僕の方がキレイかな
と、まぁ、ラブラブで大盛り上がりです

子どもって、こういう遊び、好きよね~

染めた和紙は乾くまで、洗濯ピンチではさんでヒラヒラ~
DSC04255.jpg 
染物が風に揺れる様は、見てて飽きないわ~
この景色をお供に、コーヒーがおいしくいただけちゃう

ああ、そうそう、和紙のもみじ柄も、大した問題もなく。
絵の具の模様には、全く影響なかったです。
よ~く見ると、うっすらもみじが…っていうくらい。よかった~


ひらひらさせて、しっかり乾いたら、
ピンチでまとめて保管します。
DSC04262.jpg 
正方形なので、折り紙として使ったり。
段ボール箱に貼り付けて、玩具箱にしたり。
うちわに貼ったり。
そのほかの製作で、あじさいや朝顔の花にしたり、
七夕の和つなぎ、四角、三角つなぎなど…
メッセージカードの飾り付けに使うのも、オススメです

どれをとっても、世界に一つしかない模様なところが、またステキ
何に使っても、オリジナルなのが嬉しいわ。
DSC04308.jpg 
いっぱーい作ったので、何に使おうか、楽しみ~
活用後も、またUP しま~す!



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。






和紙の折り染めを活用して、朝顔の製作をしました。
DSC04505.jpg
こちらもどうぞ。
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-38.html




テーマ:子どもと遊ぼう - ジャンル:育児

2011.07.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び

コメント

和紙の折り染め、おもしろそうですね。
はやと兄さんの色彩センスの良さに脱帽です。
我が家で絵の具を用意すると何故か兄妹で全身を塗り始め、全身土色で登場した時は本当に驚きました。
↓七夕の飾りつけ、楽しみにしてました♪
すごく立派ですね!!

2011-07-06 水 19:50:46 | URL | ルミファ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ルミファさん
和紙の折り初め、楽しいですよ☆
偶然の産物なので、誰がやっても、きれいな模様ができます。
3歳くらいからできると思いますよ。

絵の具を全身に塗るって、服はどうなってるんですか??裸???
色白で、かわいらしい雰囲気の兄弟なのに、なかなか激しいですね(笑)

七夕飾り、ごちゃごちゃで、お恥ずかしい…

2011-07-06 水 22:26:16 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


