

--.--.-- | スポンサー広告

端午の節句 祝の舟盛! ~真鯛の尾頭付きだよ~

今日は、日記のネタがないので、今年の端午の節句のことを。
男の子を二人も産んでしまっては、この日は1年で一番のイベントです

鯛をさばいて祝の舟盛にしました。



朝6時起きで漁港近くの朝市へ行きました魚
どうしても真鯛を手に入れねば!! 気合十分

そして、運命の鯛をゲット!(生きてたよぴかぴか(新しい)
DSC02088.jpg
これを、お刺身にしますよ~目がハート

と、その前に、お祝のケーキ作りです。
スポンジを焼いたので、デコレーションから。
大量のイチゴ(いただきもの)を 
DSC02056.jpg
はやと兄さんが、ヘタを取ってくれます。
DSC02063.jpg

そして、ハンドミキサーで、生クリームを泡立てて、
DSC02052.jpg

ママが、デコレーションをしました。
DSC02069.jpg
完成~ハート達(複数ハート)

そして、メインの鯛はこんな風に…
DSC02106.jpg
頭を落とさずに刺身を切り出すのは、神経使うわ~ふらふら
だって、舟盛にするからね~。頭が大事揺れるハート
そして、わが家の舟。
DSC02083.jpg 

この日の戦利品。
鯛¥1450
甘海老¥600
まぐろのお刺身(¥400を¥100値切って)¥300

それらの、お刺身をどっちゃりと盛り付けて、
節句の祝舟盛完成~exclamation ×2
DSC02109 (2)
このお値段で、このボリューム!
頭もきれいに残ってるし、 
DSC02138 (2)
お刺身もおいしそうぴかぴか(新しい)満足~ハート達(複数ハート)
鯛の頭としっぽを立てるのが難しいのよね~考えてる顔

はやと兄さんは、お刺身大好きだよ~
DSC02117 (2)
たくちゃんは、ケーキの方が好きねブタ

ご馳走はちらし寿司と、タケノコの煮物と茶碗蒸し。
デザートがケーキねバースデー
DSC02159.jpg

はやと兄さん、お刺身をガブリ!
DSC02171.jpg
って、まあ、結局一番喜んでたのは、
わが家の長男(パパ)なんだけど…
ママのさばき残しの、身のたっぷりついた鯛の粗を、
塩焼きにして喜んでましたうれしい顔ビールがすすむようですビール
何はともあれ、お刺身は、ボーイズ(パパ含む)が
一番喜んでくれるので、造り甲斐がありますうれしい顔

そして、食後のデザート。
ロウソクを吹き消すのはおきまりです。
DSC02182.jpg
端午の節句だからね、こいのぼりを歌ってたよるんるん
ケーキもおいしかった~目がハート
やはり、たくちゃんはケーキをガツガツいってましたブタ

二人とも、元気で大きくなってね。ママとパパの願いですほっとした顔




最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。






テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2011.07.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お祝い

コメント

はじめまして

☆MEG!さん、はじめまして。
昨日はコメントをありがとうございました。
今日、こちらにお邪魔してびっくりしました。
なんと、拙ブログ、リンクしていただいていたんですね!
ありがとうございます、とても嬉しいです。
早速、私の方からもリンクさせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

とても楽しそうな端午の節句のお写真と見事なお料理に感激しました。
立派な鯛、漁港でとれたて、見ているとよだれが。
舟盛りの完成度、まるでお店屋さんレベルですねぇ…。素晴らしいです。

2011-07-07 木 07:49:42 | URL | きこりす #mQop/nM. [ 編集 ]

>きこりすさん

コメントありがとうございます。
ブログ、のぞいていただいて嬉しいです。

こちらこそ、稚拙な日記で恥ずかしい限りです。
料理の腕も、大したものでもなく、単なる物好きの範囲で…

きこりすさんのブログ、読んでて、飽きないです。
記事のUP楽しみにしてます。
お邪魔させてくださいね。

2011-07-07 木 22:33:29 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


