スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

マグロのお刺身 おいしかった~

前回の記事にも書いたように、
わが家のボーイズは、パパを筆頭に、
お刺身が大好物
近くの漁港にある魚市場に行くのを、み~んなとっても楽しみにしてます。

実は、昨日の夕方も、お刺身にできる魚を求めて、市場へ
しかし、時間が遅かったので、「マグロ一匹¥500」という札の桶は、
残念ながら空っぽ…

仕方がないので、今日は午前中を狙って、出直してみました。

ありました!全長60センチくらいの「マグロ一匹¥1000」

むむむ???昨日は500円だったのに…

どうして値上がり?

ママ 「昨日は500円で、売り切れになってたから、今日出直してきたんだけど…」
大将 「昨日よりずっと大きいで!」
ママ 「でも、いくら昨日より大きくても、1000円はないでしょう。700円くらいじゃないの?」
大将 「おいしさも全然違うよ!あんまり安くしちゃ、漁師さん、かわいそうだよぉ」
ママ (漁師の都合?! なわけないよね…ま、いっか…)
    「パパ、これ欲しいの?」
パパ 「うん

というわけで、マグロをGETです。
DSC04312.jpg 
 
DSC04314.jpg

夕方、涼しい時間に、屋外の流しで解体ショーです。
キッチンで、こんなの開いたら、そこら中が血だらけ~
で、えらいことになっちゃうので。

いろんな魚をさばくけど、考えてみたら、マグロは初めてかも。
テレビの市場で見るような、巨大マグロには到底及ばないけど、
さすがにマグロ
鯛やツバス(ブリの幼魚)と比べても、肉が厚いです。

しかし…はらわたの中から、半分消化されたイワシ(?)が出てきたときは、
さすがに、ひ~~~~
自然界の食物連鎖を目の当たりにしました…


途中経過は、あまりにスプラッタで、とても公開できないので、
いきなり完成~
DSC04316.jpg
マグロのお刺身です

ものすっっっっごい!おいしかった~~~

はやと兄さん、小さいばーば「めっちゃうま~~!」
たくちゃん、手づかみで「バグッ!」
パパは、背骨に残った身まで、スプーンでこそげて食べてました。
(いつもは、塩焼きにしちゃうんだけど、
 パパ曰く「生で食べなきゃ、もったいない!」というわけで)

大人4人、子ども2人でしっかり食べても、まだ半分残ってます。

大将、確かに1000円はお値打ちだったよ…あなたの言う通りです
魚市場よ、ありがと~

そして何より、マグロさん、おいしいお刺身になってくれてありがと~

明日の朝なら、まだ刺身でいけるかな。
残ったら、晩にフライにします。
多分、残らないけど…




最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。
 








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2011.07.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理

コメント

こんばんは。

☆MEG!さん魚がさばけるんですね。
お刺身美しい!!すごすぎです。
私は恥ずかしながらアジくらいしかさばいたことがなくて、
しかもきれいにとはいかないんです・・・。
息子さんたちは幸せ者ですね♪

2011-07-10 日 22:15:15 | URL | ルミファ #- [ 編集 ]

>ルミファさん

こんばんは。

家は、はやと兄さんなんて、ケーキよりもお刺身派なんですよ…。
もちろん、パパも。
(たくちゃんだけは甘いもの好きですが)
パパなんて、ママの作る料理の中で、お刺身が一番好き!
っていうくらい。っていうか、お刺身って、料理??(涙)

あたしはスイーツが得意なルミファさんの方が、
羨ましいですぅ…

2011-07-10 日 23:24:57 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


