スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

芝生の手入れ ~エアレーションについて~

昨年、自宅の庭に、芝生を敷きました。
5×5メートル四方位の広さです。
TM9を敷いたので、管理がしやすく、
わが家では、芝刈りはほとんど必要ありませんでした。
日常の管理は水やりと、雑草をとることくらいです。(雑草もほとんど生えません)
青々とした芝生が、夏中茂って、目を楽しませてくれました。
芝生の上で、子どもたちは、水遊びをしたり、
涼しい夕方には、ピクニックテーブルで、食事をしたり。
芝生は大活躍でした。

ところが、今年は、もう7月ともなるのに、
わが家の芝生に元気がありません…
DSC04329.jpg 
芝目がそろわず、生えてきたところも、すぐに黄色くなって枯れていきます…

6月ごろには、栄養不足かと思い、置き肥や液肥を試したりしましたが、一向に改善されず…
あまりに育ちが悪いので、最近になって、ネットで芝生の管理を検索してみたところ。

どうやら、エアレーションという作業が必要なようです
エアレーションとは、簡単には「芝生の根を切り、地中に空気を送り込むことで、
芝を元気にしようということ。」(簡単すぎ…

というわけで、早速、近くのホームセンターで器具を購入。

ところが、あまりよくわからずに購入した器具は、
なんと「コアエアレーション(コアリングともいうそう)」用だったのです

コア?

更によくよく調べてみると、
エアレーションには、「スパイキング」と「コアエアレーション」の2種類があるとか…

「スパイキング」は「ローンスパイク」という平たい刃物を地中に差すだけの、お手軽なもの。

一方、「コアエアレーション」は「ローンパンチ」という、筒状の刃で地中に穴をあけるとか。
効果は高いけど、芝へのダメージ大なんて、脅し文句がぁ…

ど、どうしよう…開封しちゃったし…

仕方がないので、コアエアレーションに挑戦することに…
モデルははやと兄さん。手伝ってるわけじゃないよ。写真だけ。
DSC04325.jpg 
こんな風に、足で踏んで、3本の刃(両端2本が筒状、真中は平たい刃)を、地中に差し込みます。
穴は直径1センチくらいかな。
穴と穴の間隔は5センチ。深さは10センチ。

こんな感じ。わかりにくいかな。
穴があく分、余分な土が出てきます。
DSC04318.jpg 

しかし、言うのは簡単だけど、大変すぎるーーー
なにが大変って、この刃、全然、まったく、かなり刺さらないーーー

一か所刺すのに、ぐりぐり、ゴリゴリ、ガンガン踏んでみたり…
つまり、我が家の芝生は、相当根が張り切ってたわけね…

やってる内に気付いたのは、芝の茂りがいいところは、刺さりやすいよ。
つまり、土が絞まり過ぎず、新しい根が良くのびて、発育がいいのかな。
逆に、古い根がはびこってるところは、土が締まって刺さりが悪いかんじ。
そこが芝の茂りが悪いところなわけかしら…憶測だけど…

それでも、芝生を敷く前に、芝床をきちんと改善しておいたので、
石などがほとんどなかったのが、せめてもの救いでした。

まあ、なんにしても、かなりの重労働
5×5メートル四方のちっちゃな芝庭で、
穴をあけるのに、なんと3時間!!
終わるころには、クタクタどころか、背中が痛いーーー
っていうか、全身痛いーーー

DSC04330.jpg 
しかも、こんなのほんとに再生するの~?!って感じ…

とりあえず、表面に出た土を、レイキで取り除いてみました。
DSC04334.jpg
おお!穴がきれいに並んでる~
いい仕事しちゃったみたい
こういう時の、達成感って高いわ~

取り除いた土をよく観察してみると…
DSC04332.jpg 
確かに、根っこが!!
いっぱい切れてるのがよくわかります

そーして、ここで、満足感に浸って終われないのが、
コアエアレーションのさらに恐ろしいところ

目土をいれなくちゃあいけません
全体に目土をまいて、レイキで均しながらすり込みます。
今回は、10リットルほどいれました。

そして最後に水やり。

全行程に約4時間。


コアリングは、スパイキングよりも効果が高いそうなので、
この苦労が、報われますように。
期待しちゃうわ
青々とした芝に育つのが、楽しみです


省管理型高麗芝 TM9 について
トヨタルーフガーデン



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.07.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


