

--.--.-- | スポンサー広告

和紙の折り染めを活用して ~朝顔の製作~

19日は台風の影響で朝から雨
というわけで、パン作りです。

ホームベーカリーがないわが家は、
生地作りは、お手てでコネコネ…
これがまた、ものすごーーい、重労働で、
生地が出来上がるころには、もうクタクタです…

しかし、何とか成形もすませて、
完成までこぎつくことができました

オニオンロールです。
DSC04738.jpg 
ベーコンと、玉ねぎ、ブラックペッパーの組み合わせは金メダルです

わが家のオーブンはパナソニックのビストロです。
発酵にスチームを使うので、パンの焼き上がりが、やわらか~い
ただ、成形の時に、生地が緩いのが、難点

お昼は、かぼちゃのスープと一緒に
DSC04748.jpg 
おいしくいただきました



さて、本題の朝顔の製作です。

まずは、台紙に色を塗ります。
小さい子なら、色画用紙を使ってもいいですね。
DSC04489.jpg 
何色でもいいですが、無難なところで水色。
絵具を使いました。

絵具を乾かしている間に、朝顔の花を作ります。
ここで、和紙の折り染めの登場!
DSC04491.jpg 
朝顔にしたら、ステキだろうな~という、色合いのものを適当にチョイス。

好きな部分を切り抜いて使うのもいいですが、
面倒なので、3枚くらいずつ重ねて、
ホチキスで留めて、
DSC04493.jpg 
コップの底で、〇型を取りました。
ハサミで切りぬきます。
DSC04496.jpg 

台紙に、朝顔の棚を貼ってます。
DSC04497.jpg 
折り紙を8分の1くらいの細さに切ったものを、井桁になるように、のりで貼ります。
植木鉢をかいて、支柱を立てた形でも、面白いですよ。

葉っぱが生えました。
DSC04500.jpg

折り染めの朝顔の花を貼って、
花の真ん中に、白い☆を貼ります。
DSC04503.jpg
すると、ものすごく朝顔っぽくなります

☆の作り方は、こちらを参考にしてくださいね。
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-20.html

仕上げに、つるを描いて、
朝顔の完成~
DSC04505.jpg 
つるがくるくる~っとなって、ものすごい元気です

折り染めじゃなくても、普通の色紙を使っても、かわいく作れますよ
小さい子は、ハサミのところをママがやれば、
のりを貼ったり、つるを描いたりが楽しめます。


ちなみに、はやと兄さんは、もうすぐ夏休みなので、
学校から朝顔の鉢を、持ち帰ってきました。
あまりにぐったりな朝顔にビックリです
どうやら、水やりをさぼっていた様子…
かわいそうな朝顔…

そんな朝顔でも、ちゃんとお花を咲かせてくれます。
植物って、健気ですよねぇ。


「和紙の折り染め遊び」の記事はこちら
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-31.html



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。









テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

2011.07.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


