スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

蒲郡 ~竹島に行ってきました☆~

愛知県、蒲郡市の竹島に遊びに行ってきました。

パパのお休みが、しばらくは木金曜日なので、金曜日のお出かけです。
お天気は、曇りなので、涼しいかと思いきや、甘かった…蒸し暑い…
夏だもん、当たり前かぁ

ボーイズの背景にある緑の小山が竹島です。
DSC04771.jpg 
竹島は国指定の天然記念物とか。

こっちの陸地から、桟橋を渡って、島に行きます。徒歩で。
DSC04780.jpg 


島に上陸すると、すぐに鳥居が!
DSC04781.jpg 
つまり、神社があるわけです。

恐ろしく長い階段を、ひたすら上り続けます
DSC04784.jpg 
息がはぁはぁ…運動不足を痛感
ちょっとー、みんな待ってよーー!

あー、やっと本殿につきました…
DSC04787.jpg 
余りの疲れに、意識がもうろうとして、
なんだか、とてもありがたい神社に見えてきたわ…

本殿の裏手に抜けると、島の裏側、つまり桟橋と180度反対方向に出ます。
「けしきよろし」という立札があったので、来てみました。
DSC04802.jpg 
確かに、いい眺めです

が、遊歩道を歩いて、島を半周する羽目に…
しかも、遊歩道って、いうほど、歩道でもなく…
岩場のようなところもあったり、ものすごーーく、異臭のするところがあったり
みんなで、きゃーきゃー言いながら、戻ってきました。
健脚な方、オススメです。

島から出て、竹島水族館横の売店でブレイク。
DSC04814.jpg 
かき氷¥300
売店の大アサリが、プンプンとおいしそうな匂いを放って、
はやと兄さん、気分が大アサリモードに…
「買って~」とせがまれましたが、グッとこらえていただきました。
その理由は後ほど…

ちなみに、竹島水族館は、アシカショーもあります。
でも、この日は、水族館ではなく、「生命の海科学館」へ行きました。

竹島から車で5分くらいのところにあります。
DSC04816.jpg 
生命の海科学館は、恐竜よりもっと前の時代、
地球誕生から生命誕生くらいの頃かしら、がテーマの科学館です。

はやと兄さんは、恐竜好きが高じて、地球の誕生にも関心があるようです。
というか無類の生き物好き。
男の子って、志向に、乗り物か生き物かの分かれ道があると思うんだけど、
はやと兄さんは、断然生き物!

三葉虫の化石を触ってます。
DSC04832.jpg 
こんなことも、嬉しい

本物の隕石。
DSC04823.jpg
大人くらいの大きさで、約800キロくらいの重さがあるとか。
鉄を含んでいるらしく、触ると、手が鉄のにおい…
こういうの、感動するわ~

イクチオサウルス(魚竜)の全身骨格。
DSC04826.jpg 
図鑑では、よく見るけど、想像より大きいのね~
なんて発見も

最後に、ミュージアムシアターで3D映像による
「深海探査」を楽しんできました。
映像内容は、時間によって変わるみたいです。

展示内容的には、小学校高学年以上が対象かなと…
少し、難しかったかな。
でも、はやと兄さんは、「科学館、楽しかった~!」と、大満足な様子でした

科学館の入館料は大人¥700
子ども(高校生以下)¥500
蒲郡トクとくクーポンブック「がまポンプレミアム」があると、
少しお値打ちになります


そして、突然ですが大アサリ!
DSC04835.jpg 

帰りに、蒲郡海鮮市場に寄ってきました。
はやと兄さんがどうしても食べたがったので、
大アサリを購入。3個で¥1000です。
売店では、1個¥600だったので、かなりお得


アサリちゃん、まだ生きてたんだけど、
ママが、ざくぅっ!と開いて真っ二つ
お家の七輪で炭焼きにします
DSC04848.jpg 

この勢いで、晩御飯はプチバーベキューになりました。
DSC04846.jpg 

そうそう、イカも市場で購入。
¥400で、お刺身がこんなにいっぱい
DSC04838.jpg
足は、炭焼きにして食べました。
柔らかくて、おいしかった~

そして、大アサリ。
DSC04854.jpg 
ジューシーでプリっプリ
みんなでおいしくいただきました~♪

いっぱい遊んで、おいしくて、大満足な一日でした




「竹島」について、「蒲郡市観光協会」公式ホームはこちら
http://www.gamagori.jp/look/detail_4_0_1_0_0.html

「生命の海科学館」公式ホームはこちら
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/

「蒲郡海鮮市場」公式ホームはこちら
http://www.g-kaisenichiba.com/




最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2011.07.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


