スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

牛乳パックで紙すき ~うちわ作り~

はやと兄さんの夏休みの宿題に、リサイクル工作というのがあります。
その名の通り、廃材を利用した工作です。
何を使って作ってもいいのですが、
以前から、ママが興味のあった、牛乳パックの紙すきに挑戦してみることにしました!

インターネットで手順を調べて、いざ挑戦です
幸い、牛乳を水のようにがぶがぶと消費するわが家では、
牛乳パックは山のように集まります。

牛乳パックを開いて、固い部分(底とつなぎ合わせのところ)を取り除きます。
沸騰したお湯で1時間程度、グツグツと煮込んで…
DSC04888.jpg 

表と裏のラミ部分(つるつるしたところ)をはがします。
DSC04891.jpg 
するするっと気持ちよくはがれるので、1年生のはやと兄さんでも簡単にできます。
DSC04893.jpg 

ラミをはがしたものを、細かくちぎります。
DSC04902.jpg 
出来るだけ、細かくちぎった方が、後の作業が楽になります。
というのも、この後、水と混ぜてミキサーで粉砕するんですが、
大きなものは、ミキサーの刃が絡んで、ものすごい音が…ミキサー壊れそう

で、ちぎりおえたところ。
DSC04903.jpg 
実際は、もっと細かくちぎりなおしました…
ミキサーが、悲鳴を上げてたので…

ミキサーで粉砕します。
DSC04907.jpg 
参考にした資料には、1リットルの牛乳パック半分に対して、水500ccとありました。
これは、かなり水が多いように感じますが、
そのくらい水を入れないと、ミキサー的に負担が大きいのと、
水が多い方が、牛乳パックの繊維が、より細かくなります。

牛乳パックが粉々になったら、洗濯のりを加えます。
のりは紙の強度を出すために入れるようです。
そして、これがパルプ液になります。

さて、木枠作りです。
市販の木枠もあるそうですが、
ここはケチケチ…いえ、せっかくなので、手作りで
ホームセンターで材木と網戸の網を購入して作りました。
釘はステンレス製のものを使うと、錆びないそうです。

今回は、はがきサイズのものと、うちわ用に30×25センチ程度の枠の2種類を用意しました。
こちらは、はがき用。
DSC04908.jpg 
子どもが使うので、網を木枠に釘で留めつけましたが、
実際には、網は留めつけないで、枠で挟み込んで使った方がいいような…

とりあえず、二つの枠を重ねて、間に網を挟み込む形で使います。
DSC04909.jpg 
網が打ちつけてある方の枠が下になります。

とりあえず、小さい方の枠で練習。
DSC04910.jpg 
タライにパルプ液を入れてやってみました。
ある程度の深さがないと、均一にパルプをすくいあげることができません。
水はかなり多めで。

そして、うちわ用の大きい枠に挑戦。
DSC04912.jpg
やはり、大きい枠の方が難しいようです…。
はやと兄さん、悪戦苦闘
タライの横にある、漬物桶の方が、深さがあるので、すきやすいようです。

すくいあげたパルプは、上の枠を外すとこんな感じ。
絵具でパルプ液に色をつけてみました。(赤)
DSC04916.jpg 

別の網で挟んで、 
DSC04917.jpg
タオルなどで抑えて水けをとります。
この時、網で挟むのがポイント
直接タオルで押さえたりすると、パルプがタオルの繊維と絡まって、はがれません

そして乾燥。
DSC04920.jpg 
アイロンで乾かすのが一般的なようですが、
参考にした資料では、窓に貼り付けて乾燥させていました。
確かに、アイロンがけの手間は省けますね。

ただーし!
洗濯のりを入れたので、窓に張り付いて、乾いた後に、
はがすのが、ものすごい大変でした
洗濯のりを入れない方が、はがしやすいとか。
紙の強度は大丈夫なのかしら??

こう、ざっと書くと、かなりスムーズな印象ですが、
実際には、かなり苦労しました
とにかく、すき作業が大変。
なかなか、均一にならないんですよぉ
「練習あるのみ」って、記述もありましたが、
夏休みの宿題で、練習とかって…

まあ、なにはともあれ、とりあえず、紙が完成しました
次は、うちわ作りです。
古くなっうちわの骨を使って作るつもりです。
つまり、紙を貼るだけの作業なんですけど…
それだけのことでも、はたしてうまくいくのやら…

完成は後日、ご報告ということで



↓「牛乳パックではがき作り」を参考にさせていただきました。




最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。
 











牛乳パックのリサイクルうちわ、完成しました~
DSC04950.jpg

こちらの記事を見てね
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-43.html

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

2011.07.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び

コメント

すごいすごい!!牛乳パックで紙すきできるんですね。牛乳パックをちぎるはやと兄さん、いい表情してますねー。
☆MEG!さんのお家は子供たちに色々な体験をさせてあげていて素晴らしいなと思います。
いつも真似したい!!と思っているのになかなか怠け者の私が動かず・・・。

↓蒲郡、花火を見に行ったことがあります♪
ものすごく近くで見れたからどの花火より一番覚えてるの。

2011-07-27 水 13:57:04 | URL | ルミファ #- [ 編集 ]

>ルミファさん

そうなんです。牛乳パックは、かなり上質なパルプを
取り出すことができるらしいんですよ。
ただ、家中がパルプだらけ…
乾燥のために貼り付けた窓も、後の掃除が大変でした(涙)
子どもも、喜びますが、一番楽しいのはやっぱりママです。
とにかく、モノ作りが好きなので、
子どもと何かを一緒に作ることは、本当に楽しいです☆

蒲郡の花火は見に行ったことがありません。
(近くに住んでいながら…)
そんなにすてきでしたか?一度行ってみたいなぁ…

2011-07-27 水 23:56:22 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。