

--.--.-- | スポンサー広告

牛乳パックで紙すき ~うちわ作り~ 完成です!!

さて、牛乳パックで紙すきの続きです。
乾燥させた紙で、古くなったうちわの骨組を利用して、うちわ作りをします。
DSC04929.jpg 
大判の白い紙はうちわの土台。
絵具で着色したものは、飾り付けに使います。

まずは、古くなったうちわの紙をはがします。
うちわを丸ごとみずにつけて、紙とのりをふやかして、
手やスポンジで不要な紙を取り除きます。
DSC04922.jpg 
気持ちいいほど、骨組みだけになりました

うちわの土台になる紙を切り抜きます。
一枚はうちわと同じ大きさ。
もう一枚は、一回り大きく切ります。
DSC04930.jpg 
はやと兄さん、真剣です。
「はみ出しちゃダメよ! 宿題なんだから!!」
と、ママに脅されて、プレッシャーガンガンです…

うちわの骨組みに、水で薄めた、洗濯のりを塗ります。
DSC04932.jpg 
一回り大きく切り抜いた紙にも、のりを付けて、
骨組みに貼り付けます。
はみ出した部分に、適当に切り込みを入れながら、
内側に折りこみます。
DSC04933.jpg 

うちわと同じ大きさに切った紙にのりを付けて貼ると、
DSC04936.jpg 
おお!うちわになりました

これに、直接絵具で着色したり、絵を描いてもいいと思いますが、
せっかく色つきの紙もすいたので、
作った紙で飾り付けをします。

色つきの紙を手で細かく裂いて、
DSC04942.jpg 
ハサミを使わずに、手で裂いた方が、風合いが出ます

全体に水溶きのりを塗ったうちわに、裂いた紙を置いていきます。
DSC04946.jpg 
かなり、適当に…
模様を作ってもいいですが、
適当な感じもかわいいです。というか、簡単です

最後に、上から、更に水溶きのりを塗って定着させます。
DSC04945.jpg 
のりを塗り重ねると、紙に強度が出ますよ

そして、乾燥させて…
完成で~す
DSC04950.jpg 
涼し気で、かわいらしいうちわができました
何よりも、紙から自分で作ったという、満足感は大きいですよね~

はやと兄さんの夏休みの宿題をきっかけに、
ママも楽しい経験ができました。

残った紙は、はがきにして、お手紙を書く予定です



 「牛乳パックで紙すき」のやり方の記事はこちら。
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-42.html



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。
 

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

2011.07.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


