

--.--.-- | スポンサー広告

バジルの収穫 ~ジェノベーゼソースを作りました☆~

プランター栽培のバジルが元気です

たくさん収穫できたので、
軽く水で洗って、しっかり乾燥。
DSC05319.jpg 
ジェノベーゼソースを作ります。

ジェノベーゼソースにするときは、葉をしっかり乾燥させることがポイントとか。
水気が残ると、保存の時に腐りやすいそうです。

さて、参考にしたレシピはNHKの今日の料理です。

材料:生バジル(葉のみ) 100g
    オリーブオイル 150~200cc
    松の実 20g ※クルミで代用できるというレシピもありました。

松の実は中華食材のコーナーにありました。
DSC05320.jpg 
そのままでも食べられるそうなので、ちょっと味見
う~ん、かなりコクがあります。

で、材料をミキサーへ。
DSC05322.jpg 
ただし、バジルは一度に投入できなかったので、
少しずつ加えていきます。

ジェノベーゼソースの完成です
DSC05324.jpg 
瓶に入れて、オリーブオイルを少し注いで、蓋にします。
こうすることで、保存がきくそうです。
冷蔵で2~3週間、冷凍で1カ月程度、保存可能。

パルメザンチーズを入れると保存ができないので、
チーズは調理する時に加えます。

で、早速、パスタ。
DSC05340.jpg 
ジェノベーゼソースとパルメザンチーズを混ぜて、
茹でたパスタに合えるだけ。
わが家は、意外にも、ボーイズが喜んで食べてました。

そしてピッツァ。
DSC05344.jpg 
ピザ生地に、ジェノベーゼソース(大2)とパルメザンチーズを混ぜたものを塗り。
プチトマトのスライス→ベーコン、→ナチュラルチーズ→
パルメザンチーズ→ドライバジルの順にトッピング。

280度に予熱したオーブンで6~7分焼きます。
すると…
ジェノベーゼソースとトマトのピッツァの完成です~
DSC05352.jpg 
バジルの香り高い、イタリア~ンな一品になりました

そのほか、そうめんに和えてもおいしいとか。
ジェノベーゼソース、まだまだ活用できそうです



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


