スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

お化けズッキーニ!

ズッキーニが大好きな私のために、
大きいばーばが、畑でズッキーニを作ってくれています。
数日前から、ばーばが「ズッキーニが大きくなったで、採りなよ」
と、繰り返し言うのを聞きながらも、
暑いと、畑に行くのは辛い…(って、自宅の隣なんですけど

しかし、いい加減に収穫しなくちゃと、畑に行ってみると。
ありました
DSC05399.jpg 
立派に育ったズッキーニが!
さすが、ばーばです。毎夕の水やりも欠かさないので、
この暑さにも、絶えることなく、青々としたズッキーニが何本も育ってます。

ちなみに、ズッキーニは、地面を這う太い茎から、
その脇に沿うように、実が生えてくるんですよ。
きゅうりとも、かぼちゃとも違うイメージです。


で、どれどれ~、食べごろなのは…
むむむ!むむむむむ!!なんだこれはーーー
DSC05398.jpg 
大きいー!っていうか、大きすぎ…
手前が普通サイズのズッキーニです。
収穫を怠ったので、お化けになっちゃいました…

どのくらい大きいかというと、
DSC05404.jpg 
普通のズッキーニと比べて、このくらい。

たくちゃんと比べると、
DSC05410.jpg 
このくらい。
(たくちゃんが、すっぽんぽんなのは、気にしないでください


まあ、でもお化けズッキーニは、中に綿と種があるので、
見た目ほど可食部分は多くありません。
それでも、今日はズッキーニづくしです。

とりあえず、このお化けさんの綿と種をの取り除いて、
部分的に皮をむいてみました。
DSC05413.jpg
縞ウリみたいで、おしゃれズッキーニになりました

そして、2~3ミリ程度にスライスして、
ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めます。
塩、あらびきブラックペッパーで調味します。
以前作ったジェノベーゼソースに、
パルメザンチーズを加えて和えてみました。
プチトマトを添えて
DSC05424.jpg 
うん、さすがズッキーニはイタリアンな食材ですね。
ジェノベーゼソースとの相性はバッチリです

そしてお昼のメインは、ズッキーニのピザです。
DSC05436.jpg 
ズッキーニは、トマトやベーコンと相性がいいですよね~。
程よくズッキーニの食感が残って、おいしかったです。

DSC05448.jpg 
ちなみに、たくちゃんが食べてるのは、普通のピザ。
子どもはズッキーニを食べたがりません…


そして、晩御飯には、ズッキーニを和風テイストで。
冬瓜のイメージで、肉ぼろのあんかけにしてみました。
DSC05456.jpg 
煮崩れはしなかったですが、意外と味がしみ込まないです。
そもそも、ズッキーニの味に個性が薄いので、肉ぼろのあんと一緒に、
スプーンですくって食べるのがオススメです。
やわらか~いので、子供やお年寄りは食べやすいでしょうね。

ただし、ズッキーニの食感はほとんど残っていません
ズッキーニの食感が好みの方には、あまりお勧めではないかも。

ズッキーニが大量に収穫できた、
もしくは、お化けズッキーニになってしまった場合など、(あんまり有り得ないだろうけど
試してみてくださいね


今日は、ズッキーニで満腹な1日でした。
いつも、おいしい野菜を、たくさん作ってくれる、大きいばーばに感謝です



「バジルの収穫 ~ジェノベーゼソースを作りました~」の記事はこちら。
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-47.html



最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。
よろしければ、ポチッと、おねがいします
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと、おねがいします。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2011.08.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理

コメント

はじめまして!

はじめまして、MEGさん*
まりこうたといいます。

はやと兄さんにたくちゃん、
かわいいですね、というか、
なかなかのイケメンですねっi-189

ズッキーニ、私も大好きです!
ズッキーニ祭り、いいなぁ。。
おいしそうだなぁ。。♪
どれもこれも、食べたくなっちゃいましたよう!(><)


たくちゃんの、はだかんぼをお化けズッキーニでかくしてる写真、
すんごく好きです(笑)

お寿司ケーキでもかなり感動しましたが、MEGさんは、お料理とってもお上手なんですね!

またおじゃまします。
このしあわせの庭にi-260

*まりこうた*

2011-08-24 水 04:11:37 | URL | まりこうた #- [ 編集 ]

>まりこうたさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
いろいろ、いっぱい誉めていただいちゃって、
すごく嬉しいです☆

ズッキーニは、この時期、
毎日のようにわが家の食卓にのぼります。
私は、あの、食感がたまらなく好きなんですよね~♪

お料理が上手だなんて、とんでもないです(汗)
ただ、好奇心が旺盛で、凝り性なので、
夢中になると、とことんやってしまうかんじです(苦笑)

お暇なときに、また是非遊びに来てください。
私も、まりこうたさんのブログにお邪魔させて下さいね。

2011-08-25 木 01:04:54 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

ズッキーニってこうやってできるんですね!!
想像と違う(笑)
たくちゃんが満面の笑みで抱っこしているおばけズッキーニもすごいですね。

ベーコンと炒めてジェノベーゼとチーズであえたものがすっごく美味しそう!!絶対好みの味だ~。ピザもいつも美味しそう。
そうそう、子供は何故かズッキーニあまり好きじゃないですね・・・。

2011-08-28 日 06:28:21 | URL | ルミファ #- [ 編集 ]

>ルミファさん

そうなんです!
私も、実際に畑でできるところを見るまでは、
キュウリみたいなのを想像していました。

ほんとうは、お化けよりも、小さくて未完熟の方が、
おいしいそうです。

ジェノベーゼソース、たくさん作ったのに、
あまり活用できなくて、困ってるところです。
ルミファさんなら、なにかいいアイデアがありそう…

2011-08-29 月 22:08:51 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


