スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

野外民族博物館 リトルワールドに行ってきました!

少し前のことになりますが、はやと兄さんの夏休みの終盤、
愛知県犬山市の野外民族博物館“リトルワールド”に行ってきました。
ママ、はやと兄さん、たくちゃんの3人で。

自宅から、高速を使って2時間の道のりですが、
そうまでしても行きたいほどに、リトルワールドは楽しいです。
ママは“デンパーク”(マニアックで申し訳ないですが…)の次!
といってもいいほどリトルワールド”が大好き

参考までに、デンパークの記事はこちら↓
http://meg870.blog81.fc2.com/blog-entry-37.html

しかし、デンパークにしろ、リトルワールドにしろ、
友達には「理解できない…」と言われたりも…
まあ、好みの問題ですよね!ということで。
リトルワールド、最高です!!

DSC05882.jpg 
これは、インドネシア バリ島の貴族の家を移築したもの。
もちろん、中に入っていろいろな展示物を見学できますよ。

といった具合に、リトルワールドには世界の建築物がいくつもあって、
日本にいながらにして世界一周旅行ができるという、夢のようなところなのです

DSC05877.jpg 
台湾農家の家では、こんな気持ちの悪~いお面をかぶることもできます。
「おーい!たくちゃんどこーーー?」

っていうか、これはほんの一例で、プチ体験ですね。


本格的なのは、こちら。
民族衣装を着ることができます。
DSC05900.jpg 
こちらはフランス、アルザス地方の家で。
はやと兄さんのは、アルザス地方の民族衣装。
たくこさん(?)が着てるのは、フランス貴族の衣装です。

こちらは、イタリアのカーニバル衣装。
DSC05971.jpg 

あら、また、たくこさん登場です
DSC05974.jpg 

でも、イタリアの衣装は、ズボンと靴が自前なの(フランスはズボンもありました)
DSC05965.jpg 

衣装はこの他にも、沖縄、ペルー、バリ島、アフリカ、韓国など、たくさんありますよ。
サイズは80センチから、大人サイズまで。
衣装によって、サイズのあるものと、ないものがあります。
料金は一着¥300~
参考までに、今回の衣装は、フランスの民族衣装が¥300で、
あとは¥500でした。
写真は自由にとれますが、遠出はできません。試着したあたりでウロウロと…

個人的なオススメはバリ島の舞踏衣装です。
前回、ママと兄さんで着ましたが、すっごく華やかでした



そして、展示物にもどります。
こちらはネパールの仏教寺院前にあるマニ輪。
DSC05980.jpg 
堂の中にいくつも並んだ筒を回すと、お経を一回読んだ分の功徳があるとか。
ありがたや~

そして、寺院内の壁画。
DSC05987.jpg
「大変貴重なものです。絶対に手を触れないでください」という立札がありました。

というのも、リトルワールドの建築物等々は、すべて現地から移築されたものだそうです。
そのため、文化的価値の高いものも多くあるそうなのです!
そういう目でみると、更に世界一周気分が盛り上がります

タイの家。
DSC05992.jpg 

韓国地主の家。
DSC06013.jpg 

と、速足で回ってしまいましたが、
実際には昼食を含めて4時間の滞在。
展示は、写真以外にも、まだまだ、まーーだ、たっぷりあります。

そして、更に魅力的なのは、それぞれの国にあるショップ
民芸品や生活雑貨、食料品などなど、
現地で仕入れた品々が売られています。
どれもこれもほしくて、目移りしちゃいます

今回、ママは、バリでガルーダのお面を買いました

とにかく、リトルワールドへの思いが熱すぎて、
上手く語ることができません
家族や友人は、とことん、呆れてますが…


ものすっごい暑い中、リトルワールドで遊び倒した一日でした。
はやと兄さん、夏休み、最後のいい思い出になったかしら?
ママは、とっても楽しかったです。
絶対に、また行きます!!


↓リトルワールド公式ホームページはこちら 
http://www.littleworld.jp/




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2011.09.06 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ

コメント

わー、リトルワールドだ!!
私も大好きで、何回か行ったことがあるの♪
(あとモンキーパークも好き)
はやと兄さん、相変わらず男前。
たくこさん、美しい(爆笑)
何回行っても飽きないですよね~。

2011-09-08 木 22:31:14 | URL | ルミファ #- [ 編集 ]

>ルミファさん

やっぱり、ルミファさんは
知ってみえるんじゃないかと思いました!
嬉しいです!リトルワールド好きなんて!!
モンキーパークもいいですけど、明治村もいいでよ!

たくこさん、やる気満々なところが、面白かったです♪
(“女の子用”とか、分かってない…)
たくこさんが、女の子衣装を着てくれる内に、
また行きたいです!

2011-09-08 木 23:33:34 | URL | ☆MEG! #- [ 編集 ]

はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

2011-09-09 金 05:46:05 | URL | 『キラリ館』 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


