スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

玉ねぎとジャガイモ ~スロウすぎる田舎暮らし♪~

大きいばーばの畑で、玉ねぎとジャガイモがたくさん採れました。
DSC03506.jpg  DSC03509.jpg
玉ねぎは、風通しの良い軒下に吊るして、夏から冬まで食べ続けます。

今年は、玉ねぎが巨大化して、たくちゃんの頭位の大きさのものも
DSC03318.jpg 
新玉は、みずみずしくて、サラダでシャキシャキ食べるのが大好き
でも、今日はこの玉ねぎとジャガイモでポタージュにします。

玉ねぎ(1)をスライスして、
ジャガイモ(中5)は8等分くらいに切ります。
それらを、鍋に投入。コンソメ(1)とひたひたの水で、ジャガイモが柔らかくなるまで煮て…

 ミキサーでガーーーッ!と
DSC03344.jpg

ミキサーとフードプロセッサー、我が家で大活躍な調理機器だけど、
あの音が嫌だよねぇ…
音の静かなミキサーとか開発したら、売れると思うんだけどなぁ…無理ですか?!

そして、晩御飯は、親子丼。いえ、お肉が豚だから、他人丼
DSC03347.jpg

ああ、手前が出来上がった、ポテトポタージュね。
ミキサーの後に、お鍋に移して、牛乳、生クリーム、塩コショウで調味したよ。

そして副菜がトマトとなすとスライス玉ねぎのマリネ。

もひとつ、酢醤油あえにしたのは、
キュウリ(2)人参(1)をスライサーで細切りにして、塩で揉み、水気を切ります。
ちりめんじゃこを一掴み、酢(大2)、醤油(大1)とあえて、
そのままでも、さっぱりしておいしい~んだけど、
すりおろした長芋をのせて…
う~ん!でりしゃすぅ!!ツルツルッて食べられる感じが、
これからの暑い時期に、ピッタリだわ



そして、晩御飯の後は、はやと兄さんとお絵かきタイム。
DSC03338.jpg 
アジサイは家の畑に咲きました。
あたしは、青いアジサイが一番好き。
青いアジサイに雨がシトシトと降る景色や、滴に塗れる花は、見てて飽きないわ~

ちなみに、花だと思われがちな色鮮やかな部分は、正確にはガクだとか
花は、ガクの中心の、ブツブツしたところらしいです…
 
そうそう、お絵かき。
DSC03357.jpg 
なんとなく、それらしいものが描けました
DSC03349.jpg 
たくちゃん、その不衛生なモップ、どこから持ってきたのよぉ

今度、アジサイの写生会があるので、参加の予定です。
ちょっと練習でした。
ちなみに、ママの絵は非公開で


夕飯が早いわが家は、まだまだ遊びます。
DSC03362.jpg 
今日は、お散歩。
猫じゃらし発見

家の近くの田んぼは、田植えが終わりました。
DSC03365.jpg 
夕日に染まる田んぼは、水面がうっすら赤く、キラキラしてキレ~

よく見ると、月が映ってます。はやと兄さんが発見!
DSC03367.jpg 




公園の滑り台を、散々滑って、
お家に帰りました







テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2011.06.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

☆MEG!

Author:☆MEG!

はじめまして

プロフィール画像

小学1年のはやと兄さんと
2歳のたくちゃんのママです。

好きなこと:写真・手芸・昼寝
好きな花:バラ・チューリップ

よろしくお願いします。

オススメ 記事

管理人自らオススメしちゃう、
自画自賛記事です♪
チェックして下さいね!

寿司ケーキ 節句の祝舟盛

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


